WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

KV-122戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier7重戦車「KV-122」について解説します。アプデ4.7でHPが100増加、装填時間が大きく短縮されました。

f:id:da26:20190218140623p:plain

 

 

火力面

 主砲は122 mm D-25T搭載。

 単発:390/530

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:175/217/61

 総弾数:28発

 装填時間:9.58s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:2,442

 精度:0.46

 照準時間:3.2s

 砲塔旋回:32°/s

 俯仰角:-6°/+20°

 

 アプデ4.7にて装填時間が大幅に短くなり、122mm砲を運搬する戦車としてはトップクラスのDPMを誇る戦車となった。

 装填時間はラマー、戦友、換気扇で9.58秒。あのIS-3より普通に速いです。

 ただ、精度・照準時間が悪く中距離以降の射撃には不安が残ります。俯角は-6°とソ連にしては取れる方です。

 貫通力は課金弾で217mmなのでTier9相手だとかなり厳しく、Tier8相手でもしっかり弱点を狙っていく必要があります。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):42/14

 旋回速度:40°/s

 馬力:700hp

 出力重量比:15.05

 

 出力重量比はISと同等ですが、最高速度・旋回速度で上回り、重戦車としてはかなり機動性はかなり高く快適です。

 陣地転換や接近戦ではその機動性が特に光るでしょう。

 

 

 

耐久性

 HP:1,300

 車体装甲(mm):75/75/60

 砲塔装甲(mm):100/90/90 

 

車体

 車体はTier6のKV-85と同程度の防御力しかなく、正面装甲で75mm、側面装甲で60mm程度しかなく、期待できるものではありません。

砲塔

 砲塔も同様で100mm程度の防御力しかないため、防楯部分以外は非貫通を期待することは出来ないでしょう。

 

 

視界・隠蔽

 視界:360m

 

 視界は360mでISより10m長いですが、やはり狭いです。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP10発、APCR15発、HE3発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、換気扇、ガンレイ。

 

まとめ 

 122mm砲を速射するのに特化した戦車で、優れた機動力とDPMを発揮することで敵に甚大なダメージを与えることが可能です。

 しかし、重戦車としては落第レベルの防御力しかないため、味方重戦車と連携して行動することが大切です。

 

あわせて読みたい