WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Motherland(T-54 mod. 1)戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier8プレミアム中戦車「Motherland(T-54 mod. 1)」について解説します。かなり昔に獲得して売却したのですが、チェストから出てきました。

f:id:da26:20200217091449j:plain

 

 

火力面

 主砲は100 mm D10T-K 搭載。

 単発:250/330

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:190/247/50

 総弾数:56発

 装填時間:6.74s(ラマー,戦友)

 DPM:2,225

 精度:0.36

 照準時間:2.4s

 砲塔旋回:40°/s

 俯仰角:-7°/+17°

 

 主砲は単発250ダメージの100mm砲。

 精度0.36、照準時間2.4秒と平均的な値であり、特別優れた点ではありません。装填時間・DPMも共に平均的な値です。

 貫通力は通常弾190mm、課金弾247mmといった値です。高Tier相手にはやや厳しい数値となっているので課金弾を使用せざるを得ない場面が多くみられるでしょう。

 砲塔旋回速度はなかなかです。俯角は-7°とそこそこ取れます。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):44/18

 旋回速度:42°/s

 馬力:520hp

 出力重量比:14.65

 

 機動力はやや鈍めであり、最高速度・出力重量比ともにやや低めです。旋回速度は悪くありませんが・・・。

 

 

 

耐久性

 HP:1,300

 車体装甲(mm):120/90/45

 砲塔装甲(mm):200/120/75

 

車体

 車体正面上部は傾斜を含め約200mmとこのTierの中戦車としてはかなり高めです。側面も90mmと悪くないため、昼飯や豚飯の角度を取れば一定の防御力が期待できます。

砲塔

 砲塔は200mmと悪い数値ではありません。同格あるいは格下の通常弾ならば弾きうることもあります。キューポラは当然弱点なので、そちらは狙われたらかなり弱いです。

 

視界・隠蔽

 視界:360m

 

 視界は360mとTier8としてはかなり狭いため、スキルや拡張パーツでの補強が必要です。隠蔽率は同格のT-44-100と同等でありなかなか優秀です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、APCR30発、HE6発。

 修理キット(小)、修理キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

まとめ 

 中戦車としてはそこそこ固い装甲がウリの中戦車です。一方で攻撃力や機動性は平均的であり、優れた点を見出せません。あくまで平均的な性能を持った課金中戦車と言えるでしょう。

 

あわせて読みたい