WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T30戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier9駆逐戦車「T30」について解説します。高い単発火力と硬い砲塔がウリの駆逐戦車です。

f:id:da26:20190130155414p:plain

 

 

火力面

 主砲は155 mm AT Gun T7 搭載時。

 単発:750/950

 貫通力:276/320/90

 総弾数:34発

 装填時間:17.32s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:2598

 精度:0.37

 照準時間:2.9s

 俯仰角:-10°/+15°

 砲塔旋回速度:18°/s

 

 単発火力750と高い貫通力が魅力で、俯角も10°取れるのでダメージを与える機会を取りやすいのが魅力ですね。格上だろうが格下だろうがこいつ相手には迂闊に車体を晒せないでしょう。

 一方で、精度・照準時間・砲塔旋回速度がかなり悪く、私は撃った弾が見当違いのところに飛んでいく光景を何度も見ました。

 

 

機動性

 最高速(前/後)(km/h):35/10

 旋回速度:22°/s

 馬力:860hp

 出力重量比:13.37

 

 機動性はT28より向上しており、だいたいの重戦車と同程度の速度で動けるようになりました。後退速度は相変わらずなのでご注意。

 

 

 

耐久性

 HP:1,650

 車体装甲(mm):102/76/51

 砲塔装甲(mm):279/127/102

車体

 車体はこのTier帯ではお話になりませんね。側背面は榴弾貫通の可能性すらあるので注意。

砲塔

 砲塔はT29、T34譲りで固いですがこのTier帯になってくると敵の貫通力もかなり増しているのでそこは注意が必要です。ですが、強力な主砲と硬い砲塔と俯角を活かしたハルダウンは以前強力なので稜線はお友達。

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は前身から変化なしの380m。隠蔽は重戦車並みなのでご注意。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP10発、APCR20発、HE4発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、換気扇、ガンレイ。

 

まとめ 

 主砲の火力と俯角と砲塔装甲が特徴です。強力な戦車ではありますが稜線から離れると一転して強みが減ります。ハルダウンが有効なポジションを覚えておきましょう。

 

あわせて読みたい