WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T-54 ltwt戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier9軽戦車「T-54 ltwt」について解説します。火力、機動性のバランスが良い軽戦車です。対軽戦車戦はかなり強いです。

f:id:da26:20190614001447j:plain

 

 

火力面


 主砲は100 mm D-10TM mod.1945 搭載時。

 単発:250/330

 弾種:APCR/APCR/HE

 貫通力:208/235/50

 総弾数:40発

 装填時間:6.07s(ラマー,戦友)

 DPM:2,471

 精度:0.42

 照準時間:2.2s

 砲塔旋回:48°/s

 俯仰角:-5°/+17°

 

 単発が250ダメージに上がり一撃の重みが増しました。DPMはなかなか実用的な数値となり、総合的火力は向上しました。精度は0.42と低めですが、砲の拡散が少なく照準時間が2.2秒と優秀な為、行進間射撃や止まって少し待ってから撃つといった動きでの命中精度は意外と悪くありません。

 通常弾、課金弾共にAPCRのため非常に扱いやすく、貫通可能な相手には通常弾を多用することでシルバーの消費も抑えることができます。前身に引き続き俯角が-5°しか取れませんが、この車体形状での俯角の取り方は慣れているプレイヤーも多いでしょう。

 

機動性


 最高速度(前/後)(km/h):69/23

 旋回速度:50°/s

 馬力:1,000hp

 出力重量比:32.64

 

 LTTBよりは少しだけ出力重量比が下がったのですが、この車体の大型化と装甲の強化を考えれば、全然大したことはありません。

 最高速度と旋回速度はTier9トップクラスの値を持ち、偵察・機動戦・陣地転換に困ることはありません。車体は大型化したものの高さ方向の被弾面積はやや小さくなったので稜線などを駆使した走り偵察などのリスクが減ったように感じます。横転のリスクも無くなりましたしね!

 

 

 

耐久性


 HP:1,300

 車体装甲(mm):80/60/45

 砲塔装甲(mm):180/120/60

 

 車体


 車体正面は傾斜込みで130〜140mmほどとLTTBほど同格や格下相手に効果は発揮しないが、Tier6軽戦車などが相手ならば追いかけ回して無傷で倒すことも可能ではある。ただし、過信は禁物。

 

砲塔


 砲塔正面は180mm程度と軽戦車としてはかなり固め。お椀型砲塔のため外縁部に飛べばまぁまぁ弾きます。

 

 

視界・隠蔽


 視界:390m

 

 視界が390mで平均的ですが、隠蔽率がLTTBよりも良くなっているので、偵察しやすくなりました。車体が大きいので茂みからチェックポイントがはみ出さないように注意が必要です。

 また、砲塔が固くなったので稜線を斜めに上がって頭出しする偵察も有効になりました。

 

 

 

供給品・拡張パーツ


 私はAPCR18発、課金APCR20発、HE2発。

 修理キット(小)、修理キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

まとめ 


 走攻守三拍子揃った性能が魅力の軽戦車。バランスが良いので、乗り手の腕次第で幾らでも化けます。また、対格下軽戦車相手だとかなり強気に立ち回れるのもポイントです。装甲があり、足も速いので入り込んできた敵を逃しにくいです。

 

あわせて読みたい